節約のイロハ教えます!!

スキルアップには教育訓練給付制度を

給料が少ない、ボーナスが少ない?
なにか資格でも取って、給料アップを目指す。
もしくは独立したいなんて人もいるかもしれません。

スキルアップして給料が増えれば、節約生活にも余裕がでますし。
ですが、節約生活をしながら語学スクールやら、資格取得スクールに通うのは結構キビシイものがあります。

そこで活用したいのが、国の教育訓練給付制度なんです。
なんと、あなたのスキルアップを国が援助してくれます。知ってました?

国に指定されているスクールや通信講座を受講すると、なんと受講料の一部を国が支給してくれます。おいしいね。

ちなみに通信講座でおなじみのユーキャンの講座にも、給付金制度の対象になっているものがあります。

この制度を利用できるのは雇用保険の加入者で、申請手続きを終了したあと、受講のためにかかった教育訓練経費(受講料)が、所定の給付率に基づいてハローワークから直接あなたに支払われます。ありがたき幸せ。

給付率は支給要件期間が3年以上〜5年未満の場合と5年以上の場合とでそれぞれ異なります。

3年以上5年未満の場合、給付率は20%(2割)で上限額が10万円

5年以上の場合、給付率は40%(4割)で上限額が20万円


くわしくは厚生労働省で確認してちょ!

節約のポイント 『スキルアップには国の援助を利用しよう』
posted by 節約の鬼 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。