節約のイロハ教えます!!

知らないと損する医療費控除

一般的なサラリーマン、つまり給与以外に収入のない人にとって、もっとも有効活用できる節税対策が、これからお話する『医療費控除』なんです。

医療費控除とは、簡単にいうと年間10万円以上(または所得の5%以上)の医療費がかかった場合、10万円を超える分は、課税所得から免除される制度のこと。お得ですね、知らなんだ〜!

たとえば、年間40万円の医療費がかかったとすると、そのうち30万円が課税所得から差し引かれます。
もし課税所得が300万円だった場合、医療控除により課税所得は270万円になり、所得税と住民税を合わせて、約6万円の節税。

とはいえ、『年間10万円以上も医療費に使わない』という人も多いかもしれません。

ですが、なんと医療費は病院に通院した場合以外にも、通院の交通費や市販の薬代も医療控除の対象になります。えらい。

しかも、医師の指示があれば、マッサージ代も控除対象になります。やっぱえらい。

これらを含めば、家族全員の分をちゃんと足せば、結構10万円以上になる人も多いんじゃないでしょうか?どうです、みなさん?


◆以下に医療控除に認められる費用と、認められない費用をあげておきます。


○医療控除が認められる費用

病院での診療・治療費
治療のための医薬品
通院のための交通費
幼い子供など、付き添いが必要な場合の付き添い人の交通費
緊急時のタクシー代
医師の指示によるマッサージ、針などの費用
歯科治療
歯科ローンの借入金
妊娠中の定期健診や検査費用


×医療控除が認められない費用

健康診断や人間ドッグの費用
予防や健康増進、疲労回復のための医薬品(ドリンク剤、サプリメントなど)
医師の処方に基づかない漢方薬
美容目的の歯の矯正費用
本人の希望による特別室、差額ベッド代
入院のための身の回り費用
親族への謝礼や交通費

節約のポイント 『医療関係の領収書、交通費のメモはしっかりとっておく』
posted by 節約の鬼 | Comment(5) | TrackBack(5) | 税金
この記事へのコメント
こちらにトラックバックがついており、訪問させていただきました。
節約ネタは大好きで、以前持っていたHPで「今日の節約コーナー」みたいな感じのページを作っていたので、興味深く拝見させていただきました。今後参考にさせていただきますね(^_^)

それにしても、出産したので医療費控除したかったんですが、計算したら+になっており、泣く泣く?!諦めました・・・。得?しているはずなのに、なんとなく損した気分(^_^;
Posted by あんね at 2006年04月28日 03:55
はじめまして。
読書家と武道家のコラム・サイト「ventus〜風のごとく〜」を主催している島村由花と申します。

先日はコラム「VS 税務署」にトラックバックをいただきありがとうございました。

今度ともよろしくお願いいたします。
Posted by 島村由花 at 2006年04月29日 10:39
トラックバックありがとうございます
実はワタクシ自身「障害者手帳」を持っているので医療費控除はまーまー解るのですが、その他の控除がゼンゼン解らず今年の申告はかなり苦労しました今後、参考にさせていただきます
Posted by 青マント at 2006年04月29日 21:26
TBありがとうございます。所得の低いうちは所得の5%基準のほうが結構つかえたりします。10万いかないからとあきらめないで、5%のほうもチェックしてみるといいかもですね。オジャマシマシタ
Posted by ラビィ at 2006年05月01日 19:51
TBありがとうございます。
医療費控除を頭に入れておくと
マメに病院に行くようになると言う
良い習慣も着いたように感じます。
色々な節約術、参考にさせていただきます^^
Posted by megumama at 2006年05月04日 00:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/16809786

知らないと損する医療費控除
Excerpt: 一般的なサラリーマン、つまり給与以外に収入のない人にとって、もっとも有効活用できる節税対策が、これからお話する『医療費控除』なんです。 医療費控除とは、簡単にいうと年間10万円以上(または所得の..
Weblog: 節約への道!節約暮らし生活!
Tracked: 2006-04-28 00:53

この時代、誰でも苦しんでいるのだが。。。
Excerpt: 最近更新が少ないのは、仕事のせいである。 元々3年半病気休職していて、その復帰の月にこのブログを開始すると言う暴挙に出た。 まぁ、念願であった事と、言いたい事を言える場所がないと「ヤバイ」とわか..
Weblog: 桃尻開発研究所
Tracked: 2006-04-28 01:30

【マネーの壺】vol.1 5年前までOK!?
Excerpt: 知っていれば幸せになれるお金のお話が聞けるマネーの壺!第1回の放送終了後、早速反
Weblog: FMくらしき どよハピ ブログ&PodCasting!
Tracked: 2006-04-28 12:50

こんにちは、いつもお世話になります。★人徳載積中@良輔です。
Excerpt: 処暑を迎えつつも、暑さでどうしても汗だくになりますね(笑)。東洋医学の1つ・漢方薬の素晴らしさを唱える漢方薬のホミカ薬品店。漢方薬の診断方法と愛妻のケースに関してつらつらと書いてみました。お体のことで..
Weblog: 漢方薬のホミカ薬品店
Tracked: 2006-08-26 11:41

インプラント歯科治療の医療費控除
Excerpt: インプラント歯科治療の医療費控除について インプラント治療にかかった費用は、医療費控除の対象です。 確定申告のときに申請すると、所得総額と治療費に応じて所得税が一部戻ってきます。 ..
Weblog: インプラント歯科調査隊【歯の治療と費用】
Tracked: 2006-10-20 17:16
×

